キウイハズバンド

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛媛菩提の道場(54〜64番札所)へ

<<   作成日時 : 2015/04/22 17:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像愛媛県、菩提の道場も後半です。行政区でいえば今治市と西条市の十一カ所を廻りました。今年の四月は多雨に祟られ、なかなか旅に出れませんでした。お大師さまも久しぶりです。





※ルートラボのタイトル名をWクリックすると地図が拡大します
地図が読み込めない場合、ココをクリックしてください


ここから本文です


画像今治市最初のお寺は延命寺です。元々は53番札所の円明寺と字も読みも全く同じ「円明寺」だったのが、さすがに間違われやすいので、明治時代に「延命寺」に改名されたそうです。いきなり本堂が改修中でした。




画像今治市役所のそば、市街地の真ん中に別宮山 金剛院光明寺 南光坊でがあります。今治沖の大三島に建てられた大山祇神社の別当寺の1つです。








画像56番札所の泰山寺は今治市の郊外にあります。
















画像本堂の横に地蔵車があります。石塔に丸い輪があり、これを回すと六道輪廻の絆を断てるといわれています。六道とは、地獄・餓鬼など衆生が背負う六つの迷界のことです。






画像57番札所の栄福寺です。

















画像58番札所の仙遊寺です。二重破風の堂々たる本堂です。大型車の展開場所(駐車禁止)に迷い込んでしまいました。










画像i伊予国国分寺が59番札所となります。三番目の国分寺です。















画像願をかけながら握手ができるお大師さまです。横には健康を祈願しながら撫でると御利益があるという薬壺がありました。










画像60番札所と61番札所を後回しにし、62番札所の宝寿寺にお参りします。交通量の多い国道11号線沿いにあります。










画像個性的なお顔立ちの宝寿寺の観音菩薩像は安産祈願のご利益があるそうです。













画像61番札所の香園寺です。驚きました。遠目でも近めからでも鉄筋コンクリート作りの近代的なデザインの本堂と太子堂が異彩を放っています。今まで札所に持っていたイメージが見事なまでにないです。




画像本日一番の難所、横峰寺に至る有料道路です。ナビは有料道路と書いてありますが、この山奥に高速道路が走っているはずも無く、?でしたが石鎚森林組合が管理する有料道路で往復料プラス駐車料金ということで1850円です。




画像8Kmの有料道路(というか林道)を対向車に気を使いながら石鎚山の中腹まで登ると横峰寺の駐車場です。駐車場から境内へは木立の中の坂道を下りますが、こちらも、難儀な道が続きます、やっとたどり着いた感、満載です。




画像再び国道11号線に戻り、63番札所の吉祥寺にお参りします。横峰寺の大変さを思うとなぜかほっとする平地のお寺です。











画像吉祥寺境内にある富を授かるご利益がある「くぐり吉祥天女の像をお迎え大師様の像があります。












画像本日最後のお寺、64番札所の前神寺です。岩に浮き彫りの「御滝行場不動尊」では、かって滝内の修行がおこなわれていたそうです。










画像前神寺神社形式の本殿です。ここから65番札所までは、高速を利用しても50分なので、早々に帰宅しました。










最後に


画像前神寺の横には石鎚神社があります、最初は神社に来てしまいますが雰囲気が異なります。。山門にあるはずの仁王像が、ここでは大迫力の大天狗と子天狗の像です。なお、分分中の間違いや不適切な箇所があればおおしえください。お詫びして訂正いたします。

























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛媛菩提の道場(54〜64番札所)へ キウイハズバンド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる