キウイハズバンド

アクセスカウンタ

zoom RSS BROMPTON Sバッグのオリジナルフラップを作る

<<   作成日時 : 2013/12/25 16:39   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像ブロンプトンSバッグのフラップがベルクロ(マジックテープ )装着になり、簡単に交換出来るようになりました。お気に入りの生地で世界に1つだけのオリジナルフラップが自作できます。複数有ると、その日の気分で付替できます。



画像ジーンズ生地は、Betty's Storeで14オンスのデニム生地を購入しました。※生地の厚みは1平方ヤードの重さ(1オンス = 28.3g) で表します。








画像6号帆布を倉敷帆布本店で購入しました。店員さんから家庭用ミシンでは重ね代によりますが6号、8号が限度で、ミシン針16号(または14号)、糸は30号等助言いただきます。※帆布の厚さは号数で表し、数字が小さいほど厚いです。



画像不要になったカーテンの有効活用です。遮光用カーテンなので厚手です。今回出来上がりが一番楽しみな生地です。











画像作り方ですが、型紙はオリジナルフラップから起こします。ほつれ防止をかね、バイアステープでパイピングします。防水スプレーで対策予定ですが、とりあえず雨が降れば防水カバーを出して被せます。




画像(表)ジーンズ生地+(裏)カーテン生地
















画像(表)カーテン生地+(裏)ジーンズ生地















画像(表)帆布+(裏)ジーンズ生地

















画像シーンズ生地、帆布に興味のある方はMade in Kojima(児島商工会議所作成)をごらんください。通販をやっているところがあります。








画像型紙があるので、生地を入手すればいくらでも作れます。身内に裁縫のプロがいると、なにかと助かります。
よかったらわたしの過去記事、SIEで児島ジーンズストリートを走る もごらんください。




画像ありがとうございました。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。記事読ませて頂きました。
Sバッグは種類が少ない?(昨日、納車で輪行で自宅まで連れてきました)ようですね。フラップだけも限られているみたいですし。
ご自分で作ってしまわれるなんて素晴らしいです!!
私はヒドい先端恐怖症で裁縫類ができません(一応女性ですが。。)
いつか、御作を頒布される日には是非購入させてください!

Marina
2014/02/02 10:00
Marinaさん、コメントありがとうございます。昔、ある生地屋さんに、ブロ用オリジナルフラップの市販をお勧めしましたが、気乗りされませんでした。採算等難しいのでしょうね?お気に入りの生地(古着でも可)と100均の安い材料でTRYできます。私のように、周りに頼める人がいるといいですね。
キウイハズバンド
2014/02/02 10:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
BROMPTON Sバッグのオリジナルフラップを作る キウイハズバンド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる