キウイハズバンド

kiwi1.jpg作ろうと思って長らく手付かずだったブログを、一念発起して作り、自分の興味のあること思ったことを書き留めていこうと思います。後でこんなこともしていたのかとか、考えていたのかと思いだすためのMy忘備録、日記帳です。
キウイは数少ない飛べない鳥で、大空をはばたくことができません。その姿はどこか愛嬌があり、なんとなく自分に似ているようで、ブログタイトルに、いいかもと思います。




kiwi4.jpg
キウイを「ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典」で調べました。
キウイはニュージーランドに生息するダチョウ目キーウィ科の鳥である。キウイフルーツの名前は粗毛で覆われた果実がキウイの外観と類似することからという説がある。 ニワトリくらいの大きさで飛べない。翼は退化し小指の先ぐらいしかない。たくましい脚を持ち、速く走ることができる。天敵のいない環境に適応していることから、ネコやネズミなどの移入動物の影響で個体数は減少傾向にあり、絶滅の危機に瀕している。夜行性で、視力が弱く、昼間は樹の洞などに隠れている。夕方以降、餌を求めて歩き回る。メスは体重の1/4にもなる巨大な卵を産む。抱卵はオスがするが、あまりにも卵が大きいため、卵全体を暖めることができない。人に対して警戒心はなく、好奇心で人間の後をついていくこともある。



kiwi3.jpg
キウイはニュージーランドの国鳥で国民に広く愛されている鳥です。ニュージランド人は自らをキウイと名のることもあるそうです。またキウイはオスが巣作りや子育てをすることから、かの地では家事に協力的な夫をキーウィ・ハズバンド(Kiwi Husband)と呼ぶそうです。しかしキウイハズバンドのニュアンスには、ほめ言葉として使われるほか、単なるステキなマイホームパパではなく、ちょっと「 家でダラダラしてる、なまけもの。働かない 」 的なニュアンスで使われることもあるらしいです。  なんとなく微妙なニュアンスが気に入り、プログ名を「キウイハズバンド」にしました。周囲はどう思っているか不明ですが、わたくし、自称キウイハズバンドです。






この記事へのコメント

この記事へのトラックバック