学校のホームページを作る

hp1.png数年前にホームページの勉強のため、公開限定サイトを作りました。
「初めてのホームページ作りと維持管理」
です。
想定は、日常業務に追われて纏った勉強の時間が取れない先生、あるいは、業務分担で運悪くホームページ係を任命されたがホームページの勉強の仕方が分からない先生です。記載内容の一部が未完成であること、作成年月日が古いこと等、問題がありますがホームページで困っている人の一助になればと思い、公開します。よかったら見てください。



hp2.jpg先生は授業以外にも、課外で部活動の指導等の多くの仕事があります。また、年に数回行われる学校行事、保護者の家庭訪問や懇談会、PTA活動や、地域との係わり等々、多岐にわたる仕事に時間を取られます。そもそも、職員室に腰を落ち着けてデスクワークする時間さえ、まともに取れない先生もいます。





hp3.jpg
PCに疎い人が多い職場なら、ホームページに関心ある人は限られるのではないでしょうか?大抵は白羽の矢が立って戸惑う人が多いのではないでしょうか?わたしが思うに先生は専任のホームページ担当ではないのですから、更新などの必要最低限ができれば十分だと思います。ホームページの維持や管理は片手間にできる仕事だとは思えません。しかし、管理職の求める水準が高くて、その割に、評価が低いと・・・
事務職で対応してくれればいいのですが。



かって私もホームページの作成を頼まれ、苦労しました。技術もそうですが、デザイン等のセンスもないことを痛感しました。本記事は便宜上、学校という設定をしています。なお、当記事中に不適切な箇所や間違いがありましたらお教えください。ホームページに関しても同様にお願いします。お詫びして、修正します。ありがとうございました。








この記事へのコメント