キウイハズバンド

アクセスカウンタ

zoom RSS 「爽快!岡山満喫サイクリングロード事業」推奨ルート備中周回ルートを走る

<<   作成日時 : 2016/05/18 12:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像岡山県は昨年12月に「爽快!岡山満喫サイクリングロード事業」と銘打ち、県内の観光資源をサイクリングを通して発信すべく推薦8ルートを発表しました。広島同様、順次整備予定です。今回は備中周回ルートの北半分を走ります。



※ルートラボのタイトル名をWクリックすると地図が拡大します
地図が読み込めない場合、ココをクリックしてください。
コース図等オリジナルの詳細は岡山県HPをごらんください



ここから本文です


画像矢掛町観光駐車場を起(終)点として、高梁川にかかる川辺橋を目指します。ポタリン派には、モデルコースは長すぎるので、ショートカットです。








画像奈良時代の吉備真備を顕彰した吉備真備公園です。真備公の銅像、中国家屋があります。この先にある真備町「まきび公園」と合わせてお勧めです。








画像川辺橋の手前に旧山陽道の川辺宿があります。この辺りは高梁川の氾濫で、度々被害を受けており、往時を忍ばせる建物はほとんど残っていません。








画像総社大橋西詰を左折し、矢掛方面に進みます。時間帯により、車の通行量が多いので走行には注意が必要です。










画像人車の往来がまばらになると、のどかな田園風景が広がります。夢が原まで緩やかな登りが続きます。











画像江戸時代,新本義民騒動と呼ばれる百姓一揆がありました。処刑された4人の霊を慰め、功績を称えるために村民によって義民碑が建てられました。








画像鬼ヶ嶽ダムにつきました。鬼ヶ嶽は美山川の上流に位置し、美しい渓谷が続く景勝の地ですが、ダム建設でかなり埋没したそうです。









画像鬼さんがひっそり立っていました。桃太郎として有名な吉備津彦の命に討伐された鬼「温羅(うら)」がこの地で療養したという伝説も残っています。








画像「白糸の滝」です。詩人、西条八十の命名の滝だそうでその流れ落ちる清流は、さながら白糸のようだといわれています。









画像美星町の中心部?はもうすぐです。美星は町名にちなみ天文の町を自認、それにちなんだ町興しを行っています。美星町は現在は井原市に編入です。








画像田植えをしていました。古い町並みや神社仏閣もすてきですが、田園風景も心が和みます。












画像中世夢が原、美星天文台に立ち寄ります。帰りはこの辺りから一気の下り坂が続きます、反時計回りを選択した理由の1つです。








画像中世夢が原です。夢が原は、鎌倉から室町時代にかけての吉備高原一帯にみられた村の様子を、再現したもので、中世の生活を体感できます。









画像美星天文台です。国内屈指の公開天文台で、誰でも気軽に望遠鏡で星を見ることができます。











画像規則正しい棚田がありました。

















画像矢掛方面に左折します。前後左右、山々に囲まれます。















画像常夜灯でしょうか?

















画像旧道にかかる赤い鉄橋が見えてきたら旧山陽道の矢掛宿の町並みが間近です、













画像旧山陽道第18番目の宿場町矢掛の本陣です。 参勤交代で江戸と国もとを行き来する大名の宿でした。当時の繁栄を現在に伝えます。









画像本陣から東に 400m の所に脇本陣があります。健全な状態で二つ揃っているのは珍しいそうです。この後、駐車場に戻り、帰宅しました。






最後に


画像オリジナルコースの起終点の道の駅笠岡ベイフォームです。イベント開催中で賑わっていました。











画像コースから外れますが、矢掛町の宇内ホタル公園(時期限定)や大通寺庭園もお薦めです。歴史のある地域を回るので、下調べしておくと、さらに楽しめるかも。
なお、本文中の間違い等があればお教えください。お詫びして訂正いたします。ありがとうございました。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「爽快!岡山満喫サイクリングロード事業」推奨ルート備中周回ルートを走る キウイハズバンド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる