キウイハズバンド

アクセスカウンタ

zoom RSS 久万高原ぐるっと一周、お手軽コースを走る

<<   作成日時 : 2015/03/19 05:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像久万高原町には2つののヒルクライムコースの他にも、町が自転車コースを設定しています。そのうち高低差の少ない35Km弱の初心者向きのお手軽コースを走りました。久万高原町の名所に立ち寄りながら山間部を走ります。


どうやっていくか?


画像久万高原町の役場と美川支所は、土日祝日を含めて駐車が可能とのことなので、来庁舎のじゃまにならない所に車を止めさせていただきました。古岩屋荘を起終点とする場合は石鎚観光(0892-41-0431)様に、お問合わせください。




※ルートラボのタイトル名をWクリックすると地図が拡大します
地図が読み込めない場合、ココをクリックしてください。


ここから本文です


画像役場本庁を出て、国道33号線を北上し、県道12号西条久万線を目指します。














画像県道をしばらく走ると町営の久万美術館があります。















画像久万美術館の前庭部から雪をかぶった石鎚山が見えます。標高1982mの西日本最高峰の山で、日本7霊山の1つで古くから信仰の山として知られています。








画像美術館を通り過ぎると大宝寺の入口がありました。杉の巨木の間を参道が延びています。杉の推定樹齢1000年とかを聞くにつけ、人の世のはかなさを感じるのはわたしだけでしょうか?





画像県道12号線を走ると峠御堂隊道(トンネル)があります。本コース上には数カ所のトンネルがありますが、歩行者自転車通行帯が独立して設けられてないトンネルでは背後の車に注意が必要です。




画像久万高原ふるさと旅行村につきました。江戸から明治時代の古民家や土蔵など昔懐かしい山村風景に出会えます。










画像古岩屋荘の前に出ます。国指定名勝・古岩屋が目の前にそそり立っています。サイクリングマップでは県道から農道川瀬線経由で古岩屋荘に着くはずが、農道入り口を見失い県道をそのまま走ってしまったようです。




画像岩屋寺前につきました。私の前の自転車は自転車お遍路中の人で、同じ人に都合3回出会いました。1日70Kmをめどに日没まで走って宿に泊まっているそうです。高齢の方でしたが、ご苦労様さまです。




画像人家が途切れると、「久万高原は山の中」を実感する景色が延々と続きます。花粉症の人は、走る時期を選んだほうが・・・









画像県道12号線が「T地路」になったら県道212号線方向に進みます。














画像いつも思うのですが、四国の河川はエメラルドグリーンというか、バスクリンを溶かし込んだようなきれいな色が多いです。いつも感動してしまいます。








画像美川支所まできました。なかなかりっぱな庁舎です。消防署が併設されています。












画像道の駅みかわで昼食をとります。途中、コンビニや自販機が少ないので助かりました。
貴重なトイレ休憩場所でもあります。









画像上黒岩遺跡に立ち寄りましたが、休館日に当たってしまいました。上黒岩岩陰遺跡は1961年に発見された縄文時代早期を中心とする岩陰遺跡で、国の史跡に指定されているそうです。






画像ガードレールの向日に不思議な距離標を見つけました。100mごとに設置されていますが、冬場の雪対策でしょうか?不明です。スキー場までの距離表示ではないとおもうのですが。






画像久万高原には水がわき出る箇所が数カ所あり、多くの人が水をくみにきます。落合憩いの水は、国道33号線沿いにあり、多くの人が水をくみに来るそうです。







画像国道33号線は交通量の多い道路ですが、路肩には、昼なお、溶けきらない雪が残っていました。この後、役場に帰り、早々に退去しました。






最後に



久万高原町は、まさに名前の通りの高原でした。県外の人にはなじみの無い地名だと思いますが、平均標高800mの山岳地形を生かしたサイクルコースは、体力と技術に応じてコースが選択できます。なお、本文中の不適切な箇所や、間違い等あればお教えください。お詫びして訂正いたします。













テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久万高原ぐるっと一周、お手軽コースを走る キウイハズバンド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる