キウイハズバンド

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿波徳島発心の道場(11〜17番札所)を巡礼する

<<   作成日時 : 2014/11/10 06:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像弘法大師ゆかりの霊場巡りを発心したものの、時折押し寄せる膝関節の痛みと休みの関係で思うに任せません。遍路道の難所や、札所間が最大90Kmを超える道のりを考えると自転車だけでは無理で、自動車を併用して回ろうと思います。今回は1300Kmに及ぶ遍路道の内、70km(11〜17番札所)を回りました。


どうやっていくか?


画像今回は藤井寺と焼山寺を車でお参りしました。徳島市立考古資料館に車を止めさせていただき、徳島市内の5つのお寺は、順番が違いますが自転車で回りました。館内で地元の歴史の勉強をさせていただき合わせて感謝です。



※ルートラボのタイトル名をWクリックすると地図が拡大します
地図が読み込めない場合、ココをクリックしてください。
篠山市の観光情報サイトにあるモデルのサイクリングコースを参考にしました
藤井寺から焼山寺は車で走り、大日寺から井戸寺は自転車利用です。


ここから本文です


画像切幡寺で参拝を終えると、次は藤井寺です。平地を抜け、山間部に入ると藤井寺はあと少しです。











画像山裾に佇む藤井寺は、参拝客も途切れ、閑散としていました。藤井寺の境内奥から次の焼山寺まで「遍路ころがし」と呼ばれる難所道が続きます。








画像次の焼山寺への40km弱の道のりは県道31号線経由と国道192線経由の二択になります。山間部を抜けて走行距離が短い県道ルートを選択しました。








画像県道31号線は、ほとんど一車線の九十九折で峠越えします。谷底に落ちないように気を使いますし、対向車と出会うと、進退が窮まりそうで、気が抜けません、夜になると明かりも皆無で心許ないと言うか、怖そうです。



画像県道20号線で川の流れを遡るように進みます。辺りの景観はすばらしく、交通量の少なさと相まって快調に進めます。










画像焼山寺で樹齢500年を超える杉の巨木に圧倒されます。標高938mの焼山寺山八合目付近にある2番目に高い札所です。「遍路ころがし」と呼ばれるほどの難所でしたが、今は一番上の写真のように境内近くまで車で上がれます。



画像徳島県文化スポーツ県スポーツ立県局発行の「自転車王国とくしま(県西版)」では、焼山寺から道の駅「温泉の里神山」までを焼山寺参った?コースとして紹介しています。この自転車の主も自転車を降りて歩きに変えたようです。



画像国道483号線を経て国分寺に着きました。徳島市内に入ると道も広くなり、走りやすくなります。











画像常楽寺参道入り口です。巨大な岩盤断層が立ちはだかっています。














画像今日は祭りのようです。山車が道路を塞ぎ、自動車と自転車は通り過ぎるのを待っていました。











画像鮎食川を渡ります。いつも思うのですが。四国の河川はほんとうに水がきれいです。













画像県道21号線沿いに立つ大日寺です。交通量が多いので、車の往来の隙間を縫って、道路を横断、山門に入ります。










画像大日寺から、観音寺へは、やってきた常楽寺への遍路道を通らず、県道を通りました。道を尋ねた歩き遍路の方が、自転車遍路?に「行ってらっしゃい」と声をかけていただき、ありがたかったです。





画像観音寺に着きました。

















画像ここでも山車を見ました。どこも世話役の方は、年配の方が多いようです。













画像井戸寺に着きました。今日の予定はここで終わりです。18番札所の恩山時から、徳島市を離れ、小松島市に入ります。











画像徳島自動車道に入る前、徳島ラーメンの有名店を発見、栄養補給すべくラーメンを食べて帰りました。








最後に


画像藤井寺から焼山寺間は県道とは名ばかりで、車もめったに通らず、「車落とし」の道と名づけたいほどの難所で、自転車を選択しなくてよかったと思いました。しかし、深山幽谷の景観はすばらしく、見られてよかったです。なお、本文中の不適切な箇所や間違い等があればお教えください。お詫びして訂正いたします。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
阿波徳島発心の道場(11〜17番札所)を巡礼する キウイハズバンド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる