西日本ってどこのこと?

画像○○西日本編とか○○西日本版、西日本では・・・と聞いたとき、具体的にはどこの地域をさしているのか考えてしまいます。「西日本」は東日本に対する言葉ですが、法律等で定義されているわけではなく、その範囲は明確ではありません。
「ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典」によると「西日本」は広くは近畿地方・中国地方・四国地方・九州沖縄地方と中部地方の一部(三重県)を指す。狭くは、中部地方を除く場合があり、さらには近畿地方を除いた中国地方・四国地方・九州沖縄地方を指す場合があるそうです。もっとも見聞きする機会の多い気象庁の気象情報などに用いられる「西日本」は、近畿、中国、四国、九州北部地方、九州南部と定められています。
気象協会の定義
北日本=北海道、東北地方。
東日本=関東甲信、北陸、東海地方。
西日本=近畿、中国、四国、九州北部地方、九州南部。
沖縄・奄美=鹿児島県奄美地方、沖縄地方。



画像九州、中四国地方は、「西日本」当確?として問題は近畿地方です。国交省の扱いは、三重県が除外され福井県が入っています。近畿地方整備局が、福井県・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県の全域と三重県の一部地域を管轄してるためと思われます。
ちなみに近畿財務局は大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀の2府4県を管轄しています。気象庁定義の近畿地方もこの二府四県です。省が違えばでということしょうか?



画像キリのいい「西日本」だけでも、自転車で走破したいと思っています。ということで目下の関心は、福井県の自転車道です。余談ですが、岡山発のゆうパック料金では福井県は北陸に属し、他の西日本各県より100円高くなります。
地質学的な西日本、糸魚川-静岡構造線(フォッサマグナ)の西を採用するとさらに大変です。西日本の自転車道走破でさえ、実現できるのかどうか?いつごろのことになるのやらわかりません。だんだん自宅から離れた自転車が残り、行くだけでもたいへんです・・・








この記事へのコメント

この記事へのトラックバック