北河内サイクルラインをサイクリング

画像大阪府道804号北河内自転車道線は、大阪市鶴見区の鶴見緑地から北河内(河内国北部)を周遊する総延長45.5kmの循環型自転車道で、北河内サイクルラインが通称です。高速道路側道を利用した区間が特徴かと思います。








画像一方、花博が開催された鶴見緑地、淀川河川公園、寝屋川公園等の公園が自転車道で結ばれています。自転車道沿いも都市化(宅地化)が進むなか、都会のオアシスでしょうか?写真はそのうちの山田池公園です。








※ルートラボのタイトル名をクりックすると地図が拡大します。
地図が読み込めない場合、ココをクリックしてください。


ここから本文です


画像鶴見緑地をスタートします。起(終)点の表示はありませんがこの周辺だと思い、写真を撮りました。花博記念公園口交差点まで約1Km進みます。









画像薭島(ひえじま)歩道橋です。大阪中央環状線と花博道路・第二京阪道路一般部が交わる交差点上に井形上に跨道橋が設けられています。自転車用スロープと歩行者用階段で上がり降りします。







画像歩道橋の中ほどに案内板がありました。その先に門真JCTが見えます。近畿自動車道が頭上を通っています。環状線東側の自転車歩行者通行帯に降りていきます。









画像京阪門真市駅の線路を超える道が見あたりません。自転車用スロープ付階段(写真左)を発見して上ると駅改札口前にでます。戸惑いますが降車したままさらに進むと、駅の反対側にでました。これであっていたようです。







画像大阪モノレールの大日駅先の交差点を渡る横断歩道がないので、地下道を通るのが正解です。降車して道路の反対側出口を目指します。町の中の自転車道らしいです。








画像鳥飼大橋手前の淀側堤防道路への上がり口です。右折して淀川堤防道路に上がります。花博記念公園口交差点から約6Km地点です。北河内サイクルラインの案内版(赤丸)がありました。








画像淀川の堤防道路や河川敷を走ります。鳥飼仁和寺大橋が見えてきました。有料の橋で橋の右端に料金所が見えています。手前には淀川河川公園のひとつがが写っています。単調な景色が続く中、数少ない見所でしょうか?








画像河川敷に牧野パークゴルフ場が見えます。鳥飼大橋から約12Kmでしょうか?淀川沿いは自転車らしい区間で、多くのローディーが走っていました。まもなく淀川を離れ、道なりに穂谷川流域に入ります。








画像穂谷川沿いを遡ると、京阪牧野駅が進路を塞ぐ形で現れました。左折して橋を渡った後に、踏切を通行して再び穂谷川沿いを進みます。京阪特急が通過していきました。









画像穂谷川に沿ってさらに上流を目指します。自然巡回道路の案内がありますが、経年変化で退色して読めません。









画像前方に山田池公園(赤丸が案内板)が見えてきました。










画像山田池公園北口から入り、公園内の西周辺部を走ります。自転車道の途中に山田池(上から2番目の写真)があり、休息しました。公園外にでる道案内に従い、穂谷川沿いの自転車道に戻ります。







画像いったん穂谷川を離れてJR藤坂駅を目指します。



駅横の高架下道路を通り、駅の背後で穂谷川と合流します。






画像「しもわたりばばし」で反対岸に渡り、しばらく進むと第二京阪道路への上り口があります。階段を上ると津田北町3交差点にでます。来る前の下調べではわからなかった合流地点です。穂谷川~第二京阪道路は約8Kmです。







画像第二京阪道路沿いの自転車道は、西側が原則ルートと決められていますが、写真の京阪交野線歩道橋の前後は東側通行のようです。どちらでも通れますが、休憩所の有無が違うようです。








画像第二京阪道路が、この先で高架となります。高速道路の側道を利用した自転車道は、見ての通り単調な直線で進みますが、以外と高低さがあり、ヒルクライムの練習に最適です。








画像防音壁の織り成す幾何学模様を堪能したころ、薭島歩道橋に到着します。第二京阪道路区間だけで約16Kmあり、ちょっとした自転車道なみの距離です。終(起)点に到着後、駐車料金が気になるので早々に引き上げました。






最後に


薭島(ひえじま)歩道橋、第二京阪沿いの自転車道については、帰宅後、ルートラボを手修正しました。不明な点は大阪府都市整備部様に問い合わせさせていただき記載しましたが、間違いや不適切な箇所をがありましたら、お教えくださればうれしいです。訂正いたします。








この記事へのコメント

  • 名無し

    私も実際に走ってみたのですが、このHPがとても参考になりました!
    これからも情報楽しみにしています。

    2012年03月04日 16:53
  • seniorwalker

    先日実際に逆回りで走りました。門真市駅、大日駅、松生町交差点で橋上や地下通路になっていることに気がつかず、自転車道を探して迷いました。特に松生町交差点は気づかなかったです。このブログを見てから走ればよかったです。、
    2012年08月07日 15:52
  • seniorwalker

    先日逆回りで走ったときに気づきました。
    津田北町3丁目交差点南西角にある北河内サイクルラインの案内板によればルートは
    穂谷川自然巡回路→山田池公園→津田山手交差点→津田北町3交差点→第2京阪の側道
    のように記されています。
    ただし、第2京阪側道は実線ですが、山田池公園ー津田山手ー津田北町3の間は点線となっています。
    ご参考まで
    2012年08月13日 14:07

この記事へのトラックバック