キウイハズバンド

アクセスカウンタ

help RSS 飛鳥葛城自転車道をサイクリング

<<   作成日時 : 2011/10/04 07:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像飛鳥葛城自転車道は奈良県道274号明日香大和郡山自転車道線の通称です。奈良県高市郡明日香村祝戸を起点とし大和郡山市小泉町へ至る全長30.0kmの自転車道です。全線開通し使用に供されています。写真は橘寺です。




画像明日香村の石舞台古墳(明日香村島ノ庄)を出発し、慈光院近くの富雄橋に至ります。飛鳥川を始め、川のある奈良の景観の中を走ります。写真は石舞台古墳の駐輪場です。多くの人がウオーキングや自転車を楽しんでいました。




※ルートラボのタイトル名をWクリックすると地図が拡大します。地図が読み込めない場合ココをクリックしてください。


ここから本文です


画像国営飛鳥歴史公園石舞台地区の広い敷地内では人もまばらに見えます。ここが、起点のようです。












画像起点近くの玉藻橋です.。橋を渡り、右折します。















画像眼下に飛鳥川を見ながら、山を下ります。左手の石段は展望台へと続く飛鳥周遊歩道(と書いてある)です。












画像村落まで降りてきました。向こうから若夫婦と子供さんが歩いてきます。この先に天台宗橘寺(一番上の写真)があります。付近には聖徳太子が誕生したとされる場所があり、太子が建立したとされるお寺です。





画像美しい田園風景が続きます。
















画像飛鳥川を離れ、国道165号線に合流します。















画像左手のかしはら万葉ホールの建物に沿って左折します。














画像近鉄橿原線の下を通過するため、市営住宅前の側道を下っていきます。















画像県道161号線と国道165号線が交わる四条町交差点を左折します。この交差点の前後、県道ひとつ後の交差点(明日香村方面行)と国道のひとつ先交差点(今井町行)の間が大和中央自転車道との併用区間です。





画像左折しましたが、国道24号線の標識はありますが、165号線の標識がありません。ここで大きくロスタイムします。交差点まで戻りGSで聞くと国道24号線(大和高田BP)が高架部分で下の側道と判明、直進します。早く聞けば・・・




画像国道165号線勝目交差点先で高架下道路を右折します。ここからは葛城川にそって北上しますが手前に勝目休息所がありました。堤防道路に上がっていきます。







画像自転車道は、葛城川を渡り近鉄線を越えていきます。右端に電車が写っています。













画像「銀輪でめぐるやまとの里」の大看板です。子供さんの絵をが微笑ましいです。全長21Kmと記載されていますが、これは当初計画(石舞台から第2浄化センター公園)のキロ数のようです。






画像途中の休憩所でしょうか?防災かまどベンチが設置されています。初めて見ました。災害時は座板を外して炊き出しができる「かまど」として使用でき、夜にはLED照明も内蔵で防犯にも一役買うベンチです。





画像グランドやテニスコート併設の奈良県第二浄化センターの中に入り、場内を半周します。その後、公園をでて浄水場に沿うように大きく回り込みます。









画像曽我川から大和川を経由して富雄川沿いをいくと、通行止めの看板がありました。好奇心からダメ元で進んでみるのが常ですが、先行していた自転車乗りさんが苦笑して引き返して来ました。おとなしく案内に従います。




画像代替ルートで関西本線を超えます。代替といっても案内標識が、本コース以上に充実して迷うことはありませんでした。











画像金輪院の横を通り過ぎます。「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」の子規の句を思い出しました。場所も近いといえば近いです・・・











画像飛鳥葛城自転車道の終点と思われる地点です。慈光院を目印に走っていましたが、あまり目立たず、なら自転車道の案内標識を見るまで通り過ぎたことに気づきませんでした。引き続き奈良自転車道の起点を目指します。




最後に


画像私の場合、感激や興奮が高まると大きな笑い声がでることは、初サーキット走行時に初めて経験しました。

自転車で気持ちよくなると声をだして笑いながら走るか、にこにこしながら走ります。傍目には不気味で、迷惑かもしれませんが。飛鳥川流域は、久しぶりに笑いが止まりませんでした。

写真は石舞台古墳ですが、古(いにしえ)に思いを馳せながらの明日香めぐりが楽しいと思います。奈良県内を走る時、「奈良県自転車利用総合案内サイト」が参考になると思います。紹介させていただきます。

なお、本文中の間違いや不適切な箇所がありましたらお教えください。お詫びして訂正いたします。















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
飛鳥葛城自転車道をサイクリング キウイハズバンド/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]