キウイハズバンド

アクセスカウンタ

zoom RSS 姫路明石自転車道をサイクリング

<<   作成日時 : 2011/04/26 12:43   >>

トラックバック 0 / コメント 1

画像姫路明石自転車道は兵庫県道554号姫路明石自転車道線の通称で姫路市花田町を起点とし、明石市西新町を終点とする35.0kmの自転車歩行者専用道です。昭和60年の完成です。写真は山陽電車別府駅近くの自転車道です。




画像大半は新幹線の高架下を利用した自転車ですが、後半三分の一では播磨灘が楽しめます。今回はJR姫路駅まで電車です。距離が長いので往復が無理ならJR明石駅から電車で帰れます。姫路駅南口派出所前で輪行バッグから自転車を出していたらおオマワリさんに不審者と思われ、声をかけられました。




※ルートラボのタイトル名をWクリックすると地図が拡大します。
地図が読み込めない場合ココをクリックしてください。



ここから本文です


画像自転車道の起点(らしい)国道2号線の一本松交差点で写真撮影しました。市川橋東詰のほうが起点らしいのですがよくわかりません。幹線道路は交通量が多いので自転車歩行者専用通行帯があればそこを走ります。




画像御着駅前交差点の次、御国野交差点を右折して国道312号線に入り、南下します。姫路は神戸、大阪に近いせいか、多くの自転車と出会いました。先行していた人が信号待ちしていました。

 





画像国道をしばらく進むと新幹線の高架が見えています。312号線は新幹線、山陽線の下側を通る、すなわち地下に潜り込むのですが、自転車と人も車より高いところに作られた専用道路を下って線路下を通ります。





画像線路の反対側に出ました。自転車道の横に平行して走る側道があるので新幹線下までUターンします。この先、高架下自転車道は時々、右、左と進路が変えることがありますが、基本的には新幹線に沿って走っています。




画像天川にかかる銀輪橋です。名前が自転車道にかかる橋らしいです。新幹線は川や道路の上をノンストップで直進しますが、自転車道は、川では迂回、道路では一旦停止や信号待ちをしながら進みます。当然ですが。





画像加古川の土手が見えてきます。自転車道は左に折れて加古川上流の播州大橋に向かいます。大橋に合流する専用スロープが左手に見えたら自転車を押して上ります。橋上から以前走った加古川右岸自転車道が河川敷に見えます。




画像播州大橋を渡りきると、自転車は人と自転車専用スロープで加古川左岸(明石寄り)におります。川沿いにしばらく走ると自転車道は、新幹線下にでてきます。標識に従い、左折し終点を目指します。





画像程なくして、国道250号と山陽新幹線がクロスする今池西交差点に到着すると、高架下道路から離れ、国道を走ります。高架下を走っていても左右の景色は見えますが、高架を離れると圧迫感が無くなります。





画像国道250号線を東にしばらくいくと播磨灘にそそぐ瀬戸川にぶつかります。車は橋で川をわたりますが、自転車道は側道に入ります。川の手前で右折し、川沿いに南下して海岸線を目指します。






画像山陽電鉄を横断したら左右の安全を確認して道路を横断してください。線路に沿って自転車道が延びています。遮断機が上がり、道路を直進してしまうと私のようにミスコースしてしまいボタン寺にでてしまいます。





画像瀬戸川を下る途中に、写真右下の県道554号線の標識がありました。海が見えました。起点から27Km走ったところです。海に近づくにつれて空気の匂いも変わります。早く海沿いを走りたいと足が速まります。





画像播磨灘を見ながら走ります。途中には、海水浴場、明石象発掘地、漁港などがあり、たいくつしません。多くの人々が散策や、ジョギング、自転車で走っています。








画像明石松江海水浴場付近で、少し迷走し林崎漁港付近の水産会社の林立する中をなんとなく通過し望海浜公園の南側の道にでてきました。公園は、思っていた以上にコンパクトでした。






画像自転車道は左手の浄化センターを回り込むように、明石川に沿って北上します。右手の明石海峡には明石海峡大橋が見えています。ゴールは間近です。









画像県道718号の大観橋手前に浜の散歩道サイクリングロードの看板があったので、ここが姫路明石自転車道の終点だと思います。海岸線はもう一度走りたいのですが、新幹線高架下は再度、走る元気がなくJRで帰りました。



最後に


画像明石焼きを食べて帰りました。なお、文中の間違いや不適切な箇所があればお教えください。お詫びして訂正いたします。













テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
とても参考になりました。自分は明石に住んでいるので、いつか逆ルートで姫路まで行こうと思います。でも、新幹線高架下は走りたくないですね^_^;
以前、関東に住んでいたときには、よく利根川沿いを群馬から銚子まで走りました。海沿いや川沿いの良い自転車道がたくさんできると良いですね。
加古川自転車道にも挑戦してみようと思います。
さのじゅん
2011/12/27 11:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
姫路明石自転車道をサイクリング キウイハズバンド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる