キウイハズバンド

アクセスカウンタ

help RSS 範囲選択ツール(GIMP2.6.4)

<<   作成日時 : 2009/04/16 23:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

選択ツールで選択した範囲を対象に、イメージメニューの編集から具体的な編集項目を選びます。たとえば、人物の集合写真から、特定の一人を範囲選択して切り取り、別の画像に貼り付けるなどです。
範囲選択する際の留意点をまとめてみました。

・画像編集の前に、作業ウィンドウ本体や対象画像の拡大、縮小をして作業をしやすくしてください。
・範囲選択は一度ではうまくできないので、選択範囲モードの選択範囲を加える、引くを併用してください。
・切抜画像を自然に見せるため、アンチエイリアス(境界のスムージング)や境界をぼかす機能などのツールオプションを上手に使ってください。
範囲選択解除は、イメージメニューの範囲→選択を解除または選択枠外をマウス 左クリックで解除します。(重要!) 破線が消えます。


各種選択ツール

選択ツールには、自分で範囲選択をするのと、自動で範囲選択してくれるタイプの二種類があります。写真の合成では、消しゴムツールで背景をこまめに消していきましたが、自動範囲選択ツールと消しゴムツールを効果的に併用すると作業効率が高まります。

矩形選択(四角の範囲選択が出来ます。ココを参考にしてください)
楕円選択(丸・楕円の範囲選択が出来ます。ココを参考にしてください)
自由選択(投げ縄ツールともいい自由に範囲選択が出来ます。マウスの左を押しながらドラッグしてフリーハンドで領域を選択して、最後にボタンをはなします。ココを参考にしてください)


あいまい選択(ファジー選択ともいいます。画像上のクリックした部分の色から連続した類似色を自動選択します。ココを参考にしてください)

画像ツールオプションでしきい値(類似色の範囲)に0(ゼロ)を入れて、赤を選択すると赤以外の部分は選択されず、数字を大きくすれば、赤以外の色も選択されます。

左の例では先にキウイを選択したのち、選択範囲の追加で青色部分(エプロン)を追加選択しました。


色域を選択(画像上のクリックした部分の色から自動的に、「連続していない」類似色部分も選択されます。ココを参考にしてください)

画像左のキウイ画像のように背景(グレーの部分)のほうが、簡単に選択できる場合は、背景を範囲選択し、後でイメージメニューの選択→選択範囲を反転するほうが簡単にできる場合があります。







電脳ばさみ(選択したい画像の境界線をクリックして画像を囲みます。クリックした点と点との間は自動的に画像の境界線が作成されます。 ココを参考にしてください)

画像線を閉じる時は最後に始点(最初にクリックした点)をクリックします。線が閉じられないと領域を選択することができません。囲った線の中をクリックすると選択状態になります。








前景部分選択(あいまい選択ツールとクイックマスクを合体させたような自動選択ツールです。あらかじめマウスのドラッグで選択領域の範囲を決めてから、領域部分を塗って抽出します。ココを参考にしてください)

画像マウスをドラッグして対象の部分の輪郭を描き、マウスを放すと描いた線の外側がプレビュー色で覆われます。選択したい部分を大まかに塗り、マウスを放すと選択領域になる部分以外がプレビューで塗りつぶされます。選択領域の確定はエンターキーを押します。

(注)クイックマスクについては、触れませんので興味ある方は勉強してください。


パス(輪郭にポイントを置いていく事で複雑な選択範囲を指定することが出来ます。ココを参考にしてください)

画像パスツールは慣れるまで使いこなしが難しいツールだと思います。

















◎GIMP2.6.4関連記事の目次です

・GIMP(2.6.4)を使おう! はココから
・GIMP(2.6,4)で合成写真 はココから
・テキストツール(GIMP2.6.4)はココから
・範囲選択ツール(GIMP2.6.4)はココから
レイヤー関連ツール(GIMP2.6.4) はココから
・ドロー関連ツール(GIMP2.6.4) はココからお願いします
・画像関連ツール(GIMP2.6.4) ←未定稿。旧ヴァージョンです。

各記事は上から下に順番に読んでいただくことを想定して書いています。7記事で終了予定です。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
範囲選択ツール(GIMP2.6.4) キウイハズバンド/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]