キウイハズバンド

アクセスカウンタ

zoom RSS GIMP( 2.6.0)を使う

<<   作成日時 : 2008/10/09 23:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

GIMPの2.6.4ヴァージョンを使って新たに記事を作り直し、2009年4月記事としてアップしました。よかったらそちらのほうもご覧ください。


画像GIMPは多くの人の無償協力によって進化し続けています。2008年10月に約1年ぶりのメジャーアップデートとなる最新版「GIMP 2.6.0」が公開されました。ユーザインターフェイスが大幅に変更され、各種機能が集約された操作パネル「ツールボックス」では、上部に配されていたメニューバーが廃止され、「画像ウインドウ」上部のメニューバーに一本化されました。ペンなど描画機能の状態を表示する「ドック」とともに名称も「ユーティリティウインドウ」に変更され、常に最前面に表示できるようになりました。
マイコミジャーナルをごらんください。
GIMP(2.4.7)を使い始めて一ヶ月の初心者がGIMP関連の記事を勉強もかねてUPしましたが一ヶ月後のバージョンアップには驚きました。新バージョンについて触れておられる記事が少なく、GIMPの各名称や機能の説明についてもあまり情報がありません。日本語版対応マニュアルがでたら、記事を全面的に見直すつもりですが、全容がわからない時点で「・・・です」と書けませんが、なにか追加記事を書かねばと思い書きました。新バージョンのダイヤログウィンドウを探すのにも手間取りましたが・・・。


◎インストール
まず、インストールですがGIMP2を使おう からgimp-2.6.0-i686-setup-1.zipをダウンロードして実行してください。GIMP2.6は日本語化が完璧なので以前のバージョンと異なり「日本語ローカライズ改良版」は必要ありません。

◎JIMPの起動
インストールが終わるとデスクトップにショートカットアイコンができ、W(ダブル)クリックするとGIMPが起動しツールボックスとイメージウィンドウが開きます。ダイヤログウィンドウは、イメージウィンドウの「ウインドウメニュー」→「ドッキング可能なダイアログ」から、使うダイアログを選択するとダイヤログウインドウが開きます。ダイヤログをタブ管理するとツールボックスの下半分をダイヤログウィンドウとして使用できます。(選択したダイヤログ名を「描画色」と「背景色」選択ツールの下あたりにドラッグしてドロップするとタブができる)
charryつれづれ日記:GIMPの使い方をご覧ください。

◎JIMPの機能
今回のバージョンアップでユーザインターフェイスが大きく変更されました。JIMPの機能については旧バージョンについてですが、いろいろなサイトや、本で案内されていますので何をやりたいのか、自分にとって、理解しやすく使いやすい解説書(ネット記事)を探し、とりあえず使ってみてください。勉強になります。

◎JIMPの終了
ツールボックスかイメージウィンドウの「閉じる(×)」をクリックします。イメージウィンドウに画像が開かれているとその画像を閉じることになります。イメージウィンドウのファイルメニューから「終了」を選択しても同じです。

◎youTubeでGIMPを見る
百聞は一見にしかずです。実際の操作を見てみてください。勉強になると思います。(GIMPのversion 2.4.7です)
hohohoi217さんは、テーマを適用して操作画面のデザインを変更してます。
レイヤー編の新規レイヤの作成は「ツールボックス」→「ダイヤログ」→「レイヤー」ダイヤログ→オプションの「新規レイヤー」を選択し「レイヤーぬりつぶし方法」で「透明」を選択するとバックが透明(市松模様)なレイヤーができます。レイヤーの「移動」ツールは十字の先が矢印のアイコンです。背景とレイヤーを重ねて見える状態での作業ですが、個々のレイヤーは「目玉マーク」をクリックして表示、非表示を選択できます。
以上注意して見てください。

hohohoi217さんのyouTube
http://jp.youtube.com/watch?v=BbdKEQx6cMo&NR=1(レイヤー編)
http://jp.youtube.com/watch?v=CgGgx5LKP68&NR=1(画像加工編)
http://jp.youtube.com/watch?v=-Kpin605i1Y&NR=1(画像合成編)



JIMP関連記事
9月15日追加
GIMPで合成写真をUPしました。
9月21日追加
GIMPを使い始める前にをUPしました。
9月25日追加
GIMPでレタッチをUPしました。
9月28日追加
GIMPでレタッチ(レイヤー編)をUPしました。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GIMP( 2.6.0)を使う キウイハズバンド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる