キウイハズバンド

アクセスカウンタ

zoom RSS GIMPを日本語化

<<   作成日時 : 2008/09/05 19:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

GIMPの2.6.4ヴァージョンを使って新たに記事を作り直し、2009年4月記事としてアップしました。よかったらそちらのほうもご覧ください。日本語ローカライズは必要なくなりました。


画像今日、本屋さんでGIMPの解説本を見つけ、さっそく買って帰りました。「GIMPフォトレタッチ完全ガイド―無料!簡単!高機能!フォトレスタッチがすぐにできる! 」(アスペクトムック)です。お金をかけないをモットーにGIMPを使用していますが、多機能でなかなか全容を理解できないこともあり、1500円を奮発しました。インストール用CDもついていました。たぶん、JIMPに関する本では、最新版(発行日が2008年10月8日←まだきていない!)だと思います。付属CDのGIMPヴァージョンは、gimp-2.4.6でダウンロードしたGIMPよりちょっとだけ古いです。

きょうは、一部日本化されていないJIMPメニューを改善するための、GIMP2.4用日本語ローカライズ改良版(gimp24-locale-ja)とPHOTPSHOPで使われている名称に切り替えるGIMP2.4用PHOTOSHOP風ローカライズ(locale-ja-photoshop)をご紹介します。どちらもネットで知っていたのですが、購入した本を見てどうやらインストールしたほうがよさそうなので挑戦しました。GIMP2を使おう から、どちらも本体と同様にインストールできます。手順が詳しく書かれているので参考にしてください。インストールは簡単に終了します。予想外に快適な環境になりますのでトライしてみてください。

どちらかひとつのローカイズを選んでインストールします(同時インストールは不可能)が、慣れるまで日本語化を優先したほうがいいと思います。とりあえず今日はココまでです。



JIMP関連記事
9月1日UP
GIMPをインストールをUPしました。
9月15日追加
GIMPで合成写真をUPしました。
9月21日追加
GIMPを使い始める前に をUPしました。
9月25日追加
GIMPでレタッチをUPしました。
9月28日追加
GIMPでレタッチ(レイヤー編)をUPしました。
10月9日UP
GIMP( 2.6.0)を使うをUPしました。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GIMPを日本語化 キウイハズバンド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる