キウイハズバンド

アクセスカウンタ

zoom RSS GIMPを使い始める前に

<<   作成日時 : 2008/09/21 23:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

GIMPの2.6.4ヴァージョンを使って新たに記事を作り直し、2009年4月記事としてアップしました。よかったらそちらのほうもご覧ください。


画像  ←基本的なウインドウ構成を覚えましょう
(左の画像をクリックすると画像が拡大します)









◎GIMPの起動
GIMPを起動すると最初に表示されるのが「ツールボックス」と「ダイヤログ」です。「ツールボックス」上部の「メニューバー」から画像を開いたり、新規に画像を作成することで、画像の加工やイラストを描くための「画像(イメージ)ウィンドウ」が表示されます。「ツールボックス」や「ダイヤログ」から各種機能を呼び出して画像を編集していくのが、GIMPの操作の基本です。
※起動はデスクトップのショートカットアイコンをW(ダブル)クリックするか、「すべてのプログラム」→「GIMP」で開きます。

◎「ツールボックス」(GIMP本体)の機能
「ツールボックス」の中のツールを選択するとマウスがその機能にきり変わります。また、ツールごとのオプション設定画面(「ツールオプション」)が表示されます。33種類のツールがありますが必要に応じて勉強してください。「ツールボックス」の「メニューバー(ツールメニュー)」から画像を開いたり、新規画像を作成することで、画像の加工やイラストを描くための「画像ウインドウ」が表示されます。「ツールボックス」の「ファイル」メニュー→「ダイヤログ」からダイヤログを呼び出せます。
※GIMP起動時には、「画像ウィンドウ」は開いていません。

◎「画像ウインドウ」の機能
・「画像メニュー」
「ツールメニュー」から画像を開いたり、新規画像を作成することで、画像の加工やイラストを描くための「画像ウインドウ」が表示されます。この画像ウインドウで画像のレタッチやイラスト描画などを行います。
・「ステータスバー」
「画像ウィンドウ」の下にあり、マウスポインタの座標や画像の表示サイズ(拡大/縮小率)、各種ヒントがこの領域に表示されます。左側のプルダウンメニューで「ピクセル」や「ミリ」などで表示単位を指定します。
・画像ナビゲーション
「画像ウインドウ」の右下の十字に矢印がついたアイコンをクリックすると小さなウィンドウで、拡大表示時の位置を簡単に移動できます。
・「画像メニューアクセスボタン」
「画像ウィンドウ」の左上の縦と横のものさしが「0」で交わる地点にある右向き黒三角のアイコンをクリックすると「画像メニュー」と同じ内容のメニューが表示されます。なお、画像領域を右クリックしたときも同じメニューが表示されます。
・「クイックマスク」
「画像ウィンドウ」の左下のクイックマスクをオンにするとクイックマスクが赤く表示されます。

◎ダイヤログの機能
色(描画色/背景)ダイヤログをはじめとして22種類のダイヤログが用意されています。「画像ウインドウ」の「ダイヤログ」メニューから必要なメニューを選択します。

◎画像ファイルの開き方
既存の画像ファイルを開くには、「ツールボックス」の「ファイル」メニューから「開く」を選択します。GIMPは、JPEGやBMPといった一般的なファイル形式はもちろん、PhotoshopのPSDファイルやAcrobatのPDFファイルを開いて編集することも可能です。

◎新規画像の作成方法
ほとんどは写真を読み込んでから編集するのですが、複数写真をまとめたり、バナーを作るときは新規に画像を作成します。プルダウンメニューに登録されている「テンプレート」(定型)を利用すると「1024×768」の壁紙サイズや「300dpiのA4用紙印刷サイズ」の新規画像を簡単に作成できます。

←A4(300dpi)用紙印刷サイズの設定例
1.「ファイル」メニューから「新規」を選択
2.テンプレートからA4(300ppi)を選択
(3.水平/垂直解像度「300」ピクセルを入力←テンプレートを使用しない場合に入力)
画素数と解像度を参考にしてください。)
画像 ←新規画像作成画面です











※新規レイヤーの作成と混同しないようにしてください。ちなみに新規レイヤーは、「レイヤー」ダイヤログ→「新規レイヤー作成」(塗りつぶし方法:○○)で作成します。


◎画像の保存
画像の編集が終わったら保存作業をおこないます。
・「ファイル」メニューから「保存」を選択=上書き保存
基本的には新規で作成した画像はGIMP形式の「XCF」形式で保存され、既存の画像ファイルを編集した場合は、元の形式で保存されます。
・「ファイル」メニューから「別名で保存」
元画像に編集結果を反映させたくない場合は、別名で保存します。またレイヤーを含む画像を、JPEGなどのレイヤー構造を持たない形式で保存する場合は、レイヤーを統合して保存します。「エキスポートボタン」を押して書き出しをおこないます。GIMP標準のXCF形式で保存する場合は、この作業は発生しません。

画像←画像のエキスポート画面です











◎GIMPの終了
画像の保存が完了したら、GIMPを終了しますが、ツールボックスがGIMP本体なので、これを閉じるとGIMPが終了します。「画像ウィンドウ」は個別の画像を開くウィンドウなので、これを閉じただけではGIMPは終了しません。また、「ダイヤログウィンドウ」は不用意に閉じてしまうと、次にGIMPを起動したとき、ダイヤロぐが表示されず、ふたたびメニューから再表示しなければならなくなります。

◎「画像ウィンドウ」の拡大/縮小表示
GIMPでは画像を拡大/縮小して表示する方法がいくつかありますが、もっとも手軽なのは「画像ウインドウ」の左下にあるプルダウンメニューで拡大/縮小を選択する方法です。プルダウンメニューから「200%」といった倍率を指定することで、即座に表示サイズを切り替えられます。編集作業の効率化のためのテクニックです。

◎GIMPのアンドゥ機能(操作取り消し)機能
GIMPには高度なアンドゥ機能(操作取り消し)機能が搭載されているため、編集結果がうまくいかなかった場合、即座に元の状態に戻すことが可能です。過去におこなった操作を取り消したい場合、「取り消し」ダイヤログから、戻したい状態を選択して基に戻します。直前の動作を取り消す場合は、「画像ウインドウ」の「編集」メニューか「○○(操作名)の取り消し」を選択(もしくは「Ctri」+「Z」)します。また、全操作をいっきに取り消したい場合、「ファイルメニューから「復帰」を選択すれば、全操作が取り消され元の画像が表示されます。覚えておくといいです。

◎写真の必要部分だけを選択する
・自由選択ツール
「ツールボックス」で「自由選択」ツールを選びます。ツールオプションでモードを使いわけます。「選択領域を置換」、「選択領域に加える」、「選択領域から引く」等のモードがあります。
※「アンチエイリアシング」にチェックを入れると境界を滑らかにしてぎざぎざを目立たなくします。境界をぼかす場合は境界をぼかすにチェックを入れぼかし度を半径で設定します。
画像←「自由選択」ツール使用画面です


















・「クイックマスク」
「画像ウィンドウ」の左下に「クイックマスク」の切り替えボタンがあります。クリックすると画像が赤っぽくなります。「消しゴム」、「鉛筆」ツール等で"白色"を使ってマスク部分を消す事ができ、選択したい領域だけを浮き出させていきます。"黒色"はマスクの領域(隠す部分)になります 。不透明度が反映出来るという事を利用して、「クイックマスク」ではグラデーションと併用して処理をする事が出来ます。修正が終われば「マスクボタン」をクリックしてマスクを外すと選択領域ができます。「クイックマスク」に「あいまい選択」ツールや「パス」などを併用することで臨機応変に、そして切り抜きのスピードアップをはかることができます。
画像←「クイックマスク」使用画面です


















・「電脳バサミ選択」ツール
画像内の輪郭を自動的に検出して、選択範囲を検出できるツールです。切り抜きたい物と背景との差がはっきりした画像を切り抜くときに便利です。ポイントをクリックしていくと輪郭を自動的に選択してくれます。最後に出発点をクリックして閉じます 。囲いの中をクリックすると選択領域になります。

・「あいまい選択」ツール
GIMPで合成写真で説明済み)

◎写真の印刷設定について
GIMPでレタッチした写真を印刷する場合、レタッチした色がそのまま印刷に反映するように基本的にはプリンタドライバによる自動色調調整をオフにして印刷します。
「ファイル」メニュー→「印刷」→「プリンタの設定」→「詳細設定」→「基本設定」タブの「色/濃度でマニュアル調整」を選択。「設定を」クリックし、設定ダイヤログで「色補正」で「なし」を選択(キャノンプリンタの例)



9月01日UP
GIMPをインストールをUPしました。
9月05日追加
GIMPを日本語化をUPしました。
9月15日追加
GIMPで合成写真をUPしました。 
9月25日追加
GIMPでレタッチをUPしました。
9月28日追加
GIMPでレタッチ(レイヤー編)をUPしました。
10月09日追加
GIMP( 2.6.0)を使うをUPしました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GIMPを使い始める前に キウイハズバンド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる