キウイハズバンド

アクセスカウンタ

zoom RSS GIMPをインストール

<<   作成日時 : 2008/09/01 09:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

GIMPの2.6.4ヴァージョンを使って新たに記事を作り直し、2009年4月記事としてアップしました。よかったらそちらのほうもご覧ください。


画像GIMP(ギンプ)はPHOTOSHOP(PHOTOSHOPキラーと呼ばれている)と同様な画像加工ソフトです。多くの人の無償協力によって進化し続けています。Willber(ウィルバー君)は、犬だと思いますがGimpのマスコットキャラクターです。 JTrimでも合成をはじめとする画像加工ができますが、レイヤーを使った「合成」にもトライしたいのでチャレンジします。初心者には敷居が高いと定評のソフトですが、PHOTOSHOPの勉強にもなると思います。PHOTOSHOPコンプレックスではないのですが・・・

◎インストール
まず、インストールですがGIMP2を使おうからがいいです。GIMP本家サイトは英語で要領を得ませんし、ベクターのGIMP別館はリンクが切れてダウンロードできません。ちなみに version 2.4.7 が最新Vで、gimp-2.4.7-i686-setup.zipをダウンロードします。 旧バージョンでやっていた、GTK+2を個別にインストールする必要はありません。また、この記事に興味をもっていただいてココまで読んでくださった方のほとんどは初めてのインストールでしょうから、過去のヴァージョンを削除する必要もないのでそのままインストールします。ちなみに削除はコントロールパネルから実行します。JIMPにあるGIMP2.0導入簡易マニュアル(PDF)の環境設定などは,混乱するので私のような初心者は見なくていいと思います。追加プラグイン(Plug-ins)もとりあえず様子がわかるまでしないほうがいいと思います。オリジナル状態でスタートです。

※9月05日追加の別記事もごらんください。その後、GIMPを完全日本語化するGIMP2.4用日本語ローカライズ改良版(gimp24-locale-ja)をインストールした記事をUPしました。


◎GIMPの起動インストールが終わるとデスクトップにショートカットアイコンができ、W(ダブル)クリックすると左の画面になります。左のウィンドウがGIMPの本体(「ツールボックス」)で、右が「レイヤー」ダイヤログウィンドウです。フィルターの設定やダイヤログ等は独立したウインドウで開かれます。画面に見えない時は、隠れてしまったかもしれないのでタスクバーを見てください。起動直後は真ん中の画像(イメージ)ウィンドウは表示されていません。
画像←基本的なウインドウ構成を覚えましょう












◎GIMPの機能
JIMPの機能については、いろいろなサイトや、本で案内されています。何をやりたいのか、スキルの違いによって参考にさせていただく記事内容が違ってくると思います。万人向けにすべての機能を解説したら膨大な量の解説書になってしまいます。ブログも大いに参考になります。私にはみんなのIT活用術が理解しやすかったです。ホームページやブログ用の加工を中心に書かれていますので、勉強になります。charryつれづれ日記もソフトの比較とか、大画面での例(サイトが若干重いです)が豊富でおもしろかったです。自分にとって、理解しやすく使いやすい解説書(ネット記事)を探してください。

◎youTubeでGIMPを見る
百聞は一見にしかずです。実際の操作を見てみてください。勉強になると思います。
hohohoi217さんは、テーマを適用して操作画面のデザインを変更してます。
レイヤー編の新規レイヤの作成は「ツールボックス」→「ダイヤログ」→「レイヤー」ダイヤログ→オプションの「新規レイヤー」を選択し「レイヤーぬりつぶし方法」で「透明」を選択するとバックが透明(市松模様)なレイヤーができます。レイヤーの「移動」ツールは十字の先が矢印のアイコンです。背景とレイヤーを重ねて見える状態での作業ですが、個々のレイヤーは「目玉マーク」をクリックして表示、非表示を選択できます。
以上注意して見てください。

hohohoi217さんのyouTube
http://jp.youtube.com/watch?v=BbdKEQx6cMo&NR=1(レイヤー編)
http://jp.youtube.com/watch?v=CgGgx5LKP68&NR=1(画像加工編)
http://jp.youtube.com/watch?v=-Kpin605i1Y&NR=1(画像合成編)



JIMP関連記事
9月05日追加
GIMPを日本語化をUPしました。
9月15日追加
GIMPで合成写真をUPしました。
9月21日追加
GIMPを使い始める前にをUPしました。
9月25日追加
GIMPでレタッチをUPしました。
9月28日追加
GIMPでレタッチ(レイヤー編)をUPしました。
10月09日追加
GIMP( 2.6.0)を使うをUPしました。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GIMPをインストール キウイハズバンド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる